FC2ブログ











C96 秋葉原&メイドカフェ系 新刊紹介 Part.4

 2019年夏のコミックマーケット(C96)で購入した本特集です。
 パート4では、13冊目から16冊目の本を紹介致します。
 メイドカフェ関連の本の紹介は、これで全部となります。

201908C9613.jpg
メイド喫茶メモワール Vol.IV(-mode of maid-)

 メイドカフェやメイドカフェの文化をテーマとし、毎回様々な内容で楽しませてくれるシリーズの同人誌です。
 4作目となる今回の特集はめいどりーみんのファンによる熱き思い出が語られていました。

 また誕生日に楽しめるメイドカフェのサービスや。大阪日本橋、名古屋大須のエリアのメイドカフェが紹介されています。
 誕生日サービスは本当によくまわられており、これほど誕生日を楽しまれるご主人様お嬢様はそうそういないでしょう。
 この部分だけ切り取っても、特集で本が出来るほどの情報量ですね。

201908C9614.jpg
メイドリフレ学習帳 第二部(DREAM DRUNKER)

 当店でもお世話になっているメイドリフレ、フェリシー(Felicie)さんのファンの方が描かれた同人誌。
 一言でいえば、奇妙なクソ世紀末伝といったところでしょうか。
 フリーダムな漫画を挟むようにメイドさんへの真面目なインタビュー記事が収録されており、なんか色々と凄くて読み応えのある本です。

 複数の意味で、フェリシーさんのファンなら必読ですね。

201908C9615.jpg
萌え旅 2019年度版(コンカフェ超党派)

 日本全国を巡り制作されたガイドブック。
 全国のメイドカフェが紹介されています。

 ……と言葉では簡単に説明できますが、言葉の重みは相当なもの。
 どのエリアも地図いっぱいに店舗が書かれており、店舗リストから気合を感じます。
 北海道から沖縄まで網羅されたメイドカフェ本はそうそう見かけません。

 言葉では上手く説明できないので、是非ともお手に取ってください。
 思わず「スゴイ!」となりますので。

201908C9616.jpg
Melodies(猫目石のゆめ。)

 かつて大須に存在した名店『エムズメロディ』の思い出を語る本。
 と軽く説明するのが恐縮してしまうほど、内容はギッシリ。

 制服データ、インテリア、年表、用語集、サービス内容に加え、元メイドさん達のアンケートまで内容が盛り沢山。
 これだけの濃度の物は、お客さんの側ではとても作れない事でしょう。

 エムメロのファンはもちろん、メイドカフェの資料を集められている方にもオススメできる一冊です。

スポンサーサイト



[ 2019/09/05 21:00 ] いわゆる普通のブログ | TB(0) | CM(0)