FC2ブログ











コミケ帰りの過ごし方



 明日が最終日となってしまいましたが、今週はコミックマーケットが開催されております。
 はるばる遠方からお越しになり、帰りに秋葉原に立ち寄られるご主人様も多い事でしょう。

 アキバに遊びに来られる事は大変喜ばしい事であり、是非とも遊びに来ていただきたいのですが、この時期ならではのトラブルも結構あるのです。

 今でこそアビコタウン・テガレイク前に店を構えておりますが、当店は以前秋葉原で仮運営をしておりました。
 その時にもコミケ帰りのお客様が起こすトラブルなどを同業やそうでない方々から耳にした事があります。

 メイド喫茶業の間では、店内での大騒ぎなどが急増します。
 同人誌の交換くらいなら大丈夫なのですが、大声を出しての携帯ゲーム大会やカードゲーム対戦は慎むべきでしょう。
 記念写真を撮りたいお気持ちは察せられますけれども、写真撮影を無断でしてしまうご主人様もおられます。

 またお客様用の物が混んでいるからといって、業者専用のエレベーターを使用してしまう方も多いようです。
「なんかコミケ…とかいう所から帰ってきたオタク達が、エレベーターを使っちゃって大変だった」
 と、愚痴をこぼされている納入業者さんのお話を直接聞いた経験もございました。

 駅やお店のお手洗いでは、コミックマーケットで手に入れたと思われる紙袋やポスターがそのままで放置されてある事も多いと聞きます。
 他所では、ビニールなどの梱包材をトイレに流して詰まらせてしまった事件もありましたね。

 こうなるとコミケに参加されているご主人様たちが、
「数が多くてとにかく迷惑な存在」
 と思われてしまうでしょう。
 
 コミックマーケット本部としては、コミケに行かれる方はお客様ではなく参加者で、ルールを守って楽しく参加すると言う考えで運営されています。
「家に帰るまでが…」と遠足のようなお説教になっちゃいますけど、家に帰るまで参加者の意識を持ち続けられれば素敵ですね。

 すずね

スポンサーサイト



[ 2010/08/14 23:08 ] いわゆる普通のブログ | TB(0) | CM(0)