FC2ブログ











Cafe Mailish 59回目

r2020071101.jpg

 カフェメイリッシュさんが今月19日に18周年記念日を迎えられます。
 それに伴い10日よりイベントを実施中。

 期間中は、限定メニューとしてお祝いのお赤飯やキーマカレーなどが提供されています。

r2020071102.jpg
モンブランのケーキプレート(ラミカ付 1400円)

 今回はそれほど量が食べられなかったので、デザートにしました。
 モンブランがメインのケーキプレートでアイスが添えてあり、デザート二食分のボリュームがあります。
 モンブランは日頃自分で買う機会が無い(好きなのですが)ので、イベント等で食べられるのは良いですね。

 先月はメイリがヤバい!とのお話を受け応援していただけに、無事に18周年が迎えられたようで何よりです。
 今後もメイリッシュさんの益々のご発展をお祈り申し上げます。

*せっかくのお祝いのイベントなのに、メニューの正式名称を調べ忘れていました。申し訳ありません。

店舗情報
Cafe Mailish
住所:東京都千代田区外神田3-6-2 FH協和スクエア 2F(地図)


スポンサーサイト



うさぎ日記 2回目

r2020070401.jpg

「うさぎ日記のオムライスがオススメです!」
 というお話をうさぎ日記のうさぎさんからお聞きしたので、二回目のオムライスを味わいにお邪魔致しました。
 外のポスターはコロナ対策やテイクアウトメニューのPOPが展示され、世界観の作り方の上手さに感心します。

r2020070402.jpg
りんご畑のぎゅうぎゅうアップルパイ(1000円/チャージ料は1時間800円)

 ところがこの日は畑の機材が故障し、フライパンを使ったメニューが一切提供できないというアクシデントが発生。
 お目当てのオムライスだけでなく、第二候補だったパンケーキもオーダー不可に。
 ドリンクだけというのも気が引けるので、提供できるメニューのケーキをオーダーしました。

 飲食店はガスコンロを利用するイメージがあるので、IH調理器が故障と言う話は珍しいですね。

 もちろん美味しかったですが30分前に他店舗でケーキを食べたばかりなので、それがなければさらに映えたかも。

店舗情報
HandMadeCountryうさぎ日記
住所:東京都千代田区外神田6-9-8 シュパール千代田 B1F(地図)



JAM Akihabara 8回目 後半

 JAM秋葉原さん訪問、後半戦です。
 前半ではコラボイベントを紹介しましたので、後半ではデザートをレポート致します。

 JAMさんではお誕生日の前後一週間であれば誕生日プレートをオーダーできます。
 普通のケーキの価格でリクエストに応じたイラストが描かれ、さらにメイドさんによる歌のプレゼントがつきます。
 
r2020062801.jpg
お誕生日ケーキプレート(750円)

 今回は当店の原作者が現在ハマっております、「Vtuber可憐(シスタープリンセス)」をリクエストしました。

 シスタープリンセスは2000年頃の作品なのでさすがにメイドさんはご存じないと思いきや、
「私は花穂ちゃんが好きです♪」
 ご注文を受けて下さったメイドさんからはそんなお話を伺いました。

 ケーキはもちろん、メイドさんのイラストは本当に可愛いですね。
 絵を描かれた方は原作をご存じないでしょうに、こういうイラストをサラっとかけてしまう画才は素晴らしいです。

 それにしてもこんな素晴らしいサービスをまだ2回しか利用していないのは、我ながら本当にもったいない。

店舗情報
JAM Akihabara
住所:東京都千代田区外神田3-2-13 山口ビル B1F(地図)



JAM Akihabara 8回目 前半

r2020062701.jpg

 今回の訪問は紹介する内容が少し多めなので、前後編に分けます。
 前半戦は、イベントのお話。

 この日、JAM Akihabaraさんと''mimy*のおみみ''さんのコラボイベントが実施されていました。
 期間中は可愛い耳を付けたメイドさんが接客。

 時間帯的には七瀬さんが御来店されていたようですが、皆さんマスク姿だったのでどなたかはわかりませんでした。 
 お客さんとしていらっしゃったのかもしれませんけれども。

r2020062702.jpg
みみじゃむコラボオムライス(ラミカ2枚付 1500円)

 美味しそうだったので、フードはコラボメニューの「みみじゃむコラボオムライス」をオーダー。
 なんと白いオムライスです。

 ライスはピラフ、卵焼きは白身のみ、ポテトサラダとオニオンフライで羊をかたどっています。
 一般的なお絵かきオムライスとは違い、仕上げは羊さんの顔描き。
 なんとも美味しくかわいらしい羊さんでした。

店舗情報
JAM Akihabara
住所:東京都千代田区外神田3-2-13 山口ビル B1F(地図)



Felicie 19回目

r2020062201.jpg

 原作者の誕生月という事で、フェリシーさんへお邪魔致しました。

 メイドリフレのフェリシーさんでは誕生月に1回だけ誕生日コースの利用が出来ます。
 料金は1時間で指名料込みで7700円。
 メイドリフレの相場としてこれだけでもかなりお手軽な価格な上に、

・リフレサービス(60分)
・一般の利用では楽しめないプレミアムティー
・ケーキ(新型コロナ感染防止の為に現在は焼き菓子がお土産に渡されます)
・大型チェキ
・誕生日プレゼント


 などが誕生日として提供され、利用する側が恐縮してしまうほどに豪華なサービスになっています。 
 プレゼントは担当されるメイドさんが決められるようなので、このサービスを受けられる方は日頃からお世話になっているメイドさんを固定されるのが良いと思います。

 今年は少しドラマティックな展開となりました。

 秋葉原駅からフェリシーさんへ行く途中にヨドバシアキバがあり、予約時間の間にここを散策していました。
 昨年夏コミスペース用に購入した携帯型扇風機がくたびれてきたのか、作動音が大変うるさくなりまして。

「ヨドバシで小型の扇風機を買うと、結構高いなあ……。」

 などと思いながら、この日はフェリシーさんへ向かいました。

r2020062202.jpg

 まさかプレゼントで小型の扇風機を貰えるとは夢にも思いませんでした。

 良い大人が大声を上げてメイドさんに、
「エスパーですか?」
 なんて我を忘れて叫んでしまったような経験は、メイドレポートを描き始めてから初めての事ではないでしょうか。

 これがルフィドニア史に残る、「岩本町の奇跡」の顛末でございます。


店舗情報
フェリシー
住所:東京都千代田区岩本町3-7-11 神田KSビル6F(地図)