FC2ブログ











Cafe Mailish 59回目

r2020071101.jpg

 カフェメイリッシュさんが今月19日に18周年記念日を迎えられます。
 それに伴い10日よりイベントを実施中。

 期間中は、限定メニューとしてお祝いのお赤飯やキーマカレーなどが提供されています。

r2020071102.jpg
モンブランのケーキプレート(ラミカ付 1400円)

 今回はそれほど量が食べられなかったので、デザートにしました。
 モンブランがメインのケーキプレートでアイスが添えてあり、デザート二食分のボリュームがあります。
 モンブランは日頃自分で買う機会が無い(好きなのですが)ので、イベント等で食べられるのは良いですね。

 先月はメイリがヤバい!とのお話を受け応援していただけに、無事に18周年が迎えられたようで何よりです。
 今後もメイリッシュさんの益々のご発展をお祈り申し上げます。

*せっかくのお祝いのイベントなのに、メニューの正式名称を調べ忘れていました。申し訳ありません。

店舗情報
Cafe Mailish
住所:東京都千代田区外神田3-6-2 FH協和スクエア 2F(地図)


スポンサーサイト



Cafe Mailish 58回目

r2020061401.jpg

 今、ツイッターで「#メイリがヤバい」というハッシュタグが出回っています。
 
 老舗メイドカフェのメイリッシュさんはコロナ禍で営業休止から明けたとはいえ、運営面で苦戦されているそうです。
 そこでシュタインズ・ゲートで登場するメイドカフェ(お店のモデルはメイリッシュです)のオムライスに描かれていた「世界がヤバい」とかけて、「#メイリがヤバい」というタグをつけてみんなでお店を利用して応援しよう!というムーブメントになっているわけです。

r2020061402.jpg
オムライス(1500円)

 当店も流れに遅れないように、お店へお邪魔致しました。
 なにしろ、本店時代のメイドカフェレポート第一号はこのメイリッシュさんなんです。
 17年間お世話になっている以上、こういう時にはできるだけ力になりたいと思った次第でございます。

 それに加えて今回は管理人の誕生月ですので、めいりっ子くらぶの特典であるバースデーケーキプレートの予約をしておりました。

r2020061403.jpg
誕生日プレート(詳細)

 今年のバースデーケーキプレートのキャラクターは、アニメ「ラブライブ」の東條希。
 3年連続のんたんが選ばれております。

r2020061404.jpg

 昔はケーキプレートに絵を描くスタイルだったのですが、年々メイドさんの画力とサービスが上がっていき現在プレートには絵だけが単体で描かれ、ケーキやアイスは別のお皿で提供されるようになりました。
 有料とは言え、こんなにゴージャスなサービスがあるメイドカフェもそうそうありません。
 驚くべき高いクオリティのバースデーサービスという意味では、メイリはヤバいお店だと思います。
 
 なおこの日のメイドさんのサービスは完璧で、非の打ち所がなかった事も書き記しておきます。

店舗情報
Cafe Mailish
住所:東京都千代田区外神田3-6-2 FH協和スクエア 2F(地図)


Cafe Mailish 57回目

r2020051001.jpg

 最後に秋葉原に来たのが3月中旬ですので、2か月ぶりのメイドカフェレポートでございます!
 
 緊急事態宣言が出て休まれていたカフェメイリッシュさんは5月の7日に休業を一時解除。
 メイドの日である本日は、店内に入る前に手の消毒を行いお客さん同士で密にならないよう案内されていました。

r2020051002.jpg
WRイメージカクテル まほれ(ラミカード付 1500円)

 今日はメイリッシュのメイド長まほれさんのお誕生日でしたので、イメージカクテルをオーダーしました。
 私のように下戸な方用にも楽しめる、ノンアルコールバージョンも用意されています。
 ここに来る前に食事をしてきたので、丁度良いデザート代わりとなりました。

 店内は窓が大きく開けられ換気をされているので、窓際に座っていると良い風が入ってきます。
 このアイデアはコロナに関係なく良いですね。

 それから本日最後に。
 まほれ店長様、お誕生日おめでとうございます。
 当店の原作者もまほれ店長様には大変お世話になっており、現在はメイリさんに足を向けて寝られません。
 新しい1年(新年ではございませんが)も素晴らしいものでありますようにお祈り申し上げます。

店舗情報
Cafe Mailish
住所:東京都千代田区外神田3-6-2 FH協和スクエア 2F(地図)


Cafe Mailish 56回目

r2020020801.jpg

 今月7日から14日まで、メイリッシュさんはバレンタインイベントを実施中。
 なのですが、当店はちょっと前に来てしまったので通常営業時のレポートです。

r2020020802.jpg
ヌワラエリア(900円)

 この日の限定紅茶が美味しそうだったので、今回はこちらをオーダー。
 ヌワラエリアのアイスティーです。

 ミルクやレモンを入れるか悩んだところ、メイドさんからストレートをオススメされたのでその通りに。
 今回は甘めのデザートをオーダーしたのでそのチョイスは正解でした。

r2020020803.jpg
スコーン(800円)

 何気にルフィドニアがオススメするメイリッシュさんのメニューの一つ、スコーン。
 こちらのスコーンはいわゆるイギリスタイプのふんわりしたもので、生クリームといくつかのソースから選んで楽しみます。
 
 私はケンタッキーのホットビスケットが好きな事もあって、生クリームやメイプルシロップをつけて食べるのが大好きです。
 かなり本格的なお店ですとどうしても添え付けのソースがクロテッドクリームとジャムで固定されている事もあるので、いくつかあるソースを選べるメイリッシュさんのスコーンはありがたいのです。

 なお今回はメイドさんも非常に感じの良い接客をしてくださったので、接客、料理共に文句なしの日でした。

店舗情報
Cafe Mailish
住所:東京都千代田区外神田3-6-2 FH協和スクエア 2F(地図)


Cafe Mailish 55回目

r2020011501.jpg

 カフェメイリッシュさんでは、1月11日から18日まで名古屋のメイドカフェ「Palette Maidcafe」さんとのコラボイベントを実施中。
 お互いの制服を交換して営業されています。

 パレットメイドさんのメイド服は、最近では珍しくなったロングメイド服。
 メイリッシュさんもロングメイド服なので、違和感が仕事をしてませんでした。
 制服交換するには相性の良いお店同士なのでしょうね。

r2020011502.jpg
カフェオレ(800円)

 カフェオレを飲みながらのんびり過ごします。
 いつの間にか、カフェオレのカップサイズが少し変わっていました。

 偶然空いた時間に飛び込んだため、美味しそうな味噌煮きしめんは見送りに。
 空腹状態でお邪魔するべきでした。

 小倉トーストや限定カクテルなども用意されているので、気になる方は是非。
 ロングスカート好きには嬉しいイベントですよ。

店舗情報
Cafe Mailish
住所:東京都千代田区外神田3-6-2 FH協和スクエア 2F