FC2ブログ











スクウェア・エニックス カフェ 1回目(聖剣伝説3コラボカフェ)

r2020071201.jpg

 秋葉原駅の連絡通路にあるスクウェア・エニックスカフェの前を通りました。

 スクウェア・エニックスカフェTOKYOでは、7月31日までゲーム「聖剣伝説3」のテーマコラボカフェを開催中。
 ふとこの日の混雑状況を問い合わせしたところ、2時間後の枠なら空いているとのお話。
 せっかくなのでその枠を当日予約し、お邪魔致しました。

 当店の原作者は聖剣伝説の「1」「2」はクリアしていますが、「3」はオリジナル版に脱落しています。
 ちなみに好きなキャラクターはマーシーです。

r2020071202.jpg

 検温と消毒が終わると、席にご案内。
 レジ横にある大きなラビのぬいぐるみ(店長だそうです!)に挨拶をするのをお忘れなきよう。

r2020071203.jpg

 店内は「聖剣伝説3」に関するイラストが多数展示されており、写真であれば撮影は自由。
 他のお客様の邪魔にならないよう、また他のお客様が写らないようにご利用ください。
 また動画撮影は禁止です。

r2020071204.jpg

 イラストのいくつかは1枚30000円の複製原画が販売されています。
 お手洗いの途中の壁に並んでいるので、気になる方は購入を検討されてみては?

r2020071205.jpg

 主人公のひとり、リース。
 おそらく作品中もっとも知名度が高いキャラクターです。
 有明では夏と冬に彼女が描かれた本がよく出回るとか出回らないとか。

r2020071206.jpg

 入口から進んで奥の壁、右側にはリメイク版のキャラクターが描かれています。
 お客様が写らないように撮影したので、構図がちょっと厳しめです。
 アンジェラファンの方、ごめんなさい。

r2020071207.jpg

 奥の壁の左側には、オリジナル版のイラストが描かれています。
 まさしく1990年代の絵柄ですね。
 オリジナル版のリースは少し幸薄そうな雰囲気です。

r2020071208.jpg

 内装を楽しんだところで、そろそろ料理をオーダーしましょう。
 入店時に渡されるタブレットでオーダーをし、会計時はこのタブレットをレジに持っていくシステムです。
 オーダーをしながらメニューをのんびりと決めているとオーダーの送信を割と頻繁に促されるので、注文がすべての入力が決まってからオーダーの入力をしましょう。

 ラストオーダーまでは何度もオーダーでき、一度のオーダーでは出されるタイミングが同じになります。
 例えば食事とデザートを同時にオーダーすると両方一緒に来てしまう可能性があるので、時間差で楽しみたい場合には、食事が終わってから、あるいは終わりそうな時にデザートを追加で頼むと良いでしょう。

r2020071209.jpg
リース(コースター付 800円)

 それではコラボメニューをオーダーしましょう。

 まずは主人公のひとり、リースをイメージしたノンアルコールのカクテル。
 パイナップルジュースとマスカットゼリーがメインの、ライトな甘さのカクテルです。
 ランダムでコースターが1枚付きます。 

 槍の穂先はプリントされたモナカの皮(と言うのでしょうか?)で、食べられるものでした。

r2020071210.jpg
ラビのたっぷり玉子オムライス(ランチョンマット付 1400円)

 こちらが今回メインでオーダーした、ラビのたっぷり玉子オムライス。
 聖剣伝説シリーズのいわゆるザコキャラとして有名な(ドラクエのスライム的な立ち位置)ラビをイメージしたオムライスで、顔はオムライス、耳は薄焼きオムレツ、尻尾はタラモサラダ(ジャガイモと明太子のサラダ)です。
 こちらのオマケはランダムでもらえるランチョンマットです。

 別容器のデミグラスソースをかけて食べます。
 ソースはかなりストロングな味わいな為、少しずつ調整しながら食べるのがコツ。
 全部かけるとかなり塩味強めになるのでご注意ください。

 余談ですが、当店は実は明太子が苦手なのに今回のタラモサラダはそれほど気にせず全部食べられた事に驚き
 ちょっと美味しいとまで思いました。

 これもマナの木の力のおかげか何かでしょうか?

 最後に利用方法につきまして。
 現状こちらのお店では基本予約で、空席がある場合は当日受付が可能となっています。
 当店は幸運にも空席を利用できたものの、コロナ対策で座席数も少ないため基本的には予約を利用しましょう。
 
「今日は半日秋葉原にいるから大丈夫。」
 みたいな方は当日予約も良いと思います。
(開店直後に訪問して午後1時とか午後3時の枠で問題ないのであれば、ですけれども。)

店舗情報
スクウェア・エニックス カフェ TOKYO
住所:東京都千代田区神田佐久間町1-6-1 秋葉原東西自由通路(地図)


スポンサーサイト



[ 2020/07/12 09:00 ] 一般のお店 | TB(0) | CM(0)

ギフトショップ The AkiBa 12点目 じゃがですよ 銀座のビフテキ風味

r2020062901.jpg
じゃがですよ 銀座のビフテキ風味(特価123円)

 秋葉原駅前、秋葉原ラジオ会館1Fにあるギフトショップ The AkiBaさんの特価コーナーのアイテムを紹介。
 今回は「じゃがですよ!(銀座のビフテキ風味)」です。

 こちらはいわゆる地域限定系のお菓子で、販売地域によって様々な味の物が作られています。
 都内にある秋葉原は銀座で食べられるようなビフテキ風味をイメージした味わい。
 パッケージのインパクトに負けない、肉肉しい美味しさです。
 ちょっと高級な分、味にも反映されているのかもしれません。

 こちらは通常250円位で売られているものです
 ですがコロナの関係で休業が続き賞味期限が近づいてしまったので、税込123円へ大幅割引。
 
 期限が近いとはいえ8月中までなので、自分用や気の知れた知り合いに配る分には何の問題もないでしょう。
 比較的手が汚れにくいお菓子なので、DVD観賞やゲームのお供にもピッタリだと思います。


店舗情報
ギフトショップ The AkiBa 秋葉原ラジオ会館
住所:東京都千代田区外神田1-15-16 ラジオ会館1F(地図)
[ 2020/06/29 09:00 ] 一般のお店 | TB(0) | CM(0)

スターケバブ 25回目

r2020061301.jpg

 この日の私は朝食をとる時間が無く、昼間の秋葉原を空腹状態で彷徨っていました。
 そんな中スパイスの香りに引かれて、気が付くとスターケバブさんへ行っておりました。 

r2020061302.jpg
チキンケバブ丼 中辛ソース(600円)

 美味しい物が沢山ある中、今回はチキンケバブ丼をオーダー。
 ソースは辛口と甘口がミックスで提供される中辛です。

 程よく焼かれたチキンにたっぷりのソースで、アキバで信頼できる美味しさという印象。
 こちらのお店のライスは豆入りピラフで、時折豆の食感のある中東の味わいがありこちらも美味しいです。

「秋葉原のランチ(もちろんディナーも!)で迷ったらスターケバブ!」
 という評価は、今も昔も変わらないかと思います。

店舗情報
スターケバブ★Akiba Terrace
住所:東京都千代田区外神田3-10-7(地図)


[ 2020/06/13 09:00 ] 一般のお店 スターケバブ | TB(0) | CM(0)

ギフトショップ The AkiBa 11点目 東京揚げ餅 あまから

r2020060701.jpg

 秋葉原駅前、秋葉原ラジオ会館1Fにあるギフトショップ The AkiBaさんが営業を再開されました。
 ただ休業中に賞味期限が短くなったものがかなりあるらしく、店内中央の平台にはお得な商品が数多く並んでいます。

 当店も日頃お土産などでお世話になっておりますので、助力ながらこちらにてレポート致します。

r2020060702.jpg
東京揚げ餅 あまから(特価432円)

 購入したのはこちら、YOSHIMIさんの東京揚げ餅 あまから味。
 味の付けられた揚げおかきのようですね。

 内容量は16gが8袋入っています。
 定価より半額以上お安い432円で、賞味期限は6月中旬です。

r2020060703.jpg

 味はかなり美味しいですね。
 しっかり味付けされた関東系のお醤油に出汁(ダシ)の味がしみ込んでいて、甘じょっぱい味わい。

 お菓子の味を他のお菓子で表現するのは個人的に好ましくはないと存じておりますが。
 表現してみれば、「歌舞伎揚げ」に醤油&出汁の美味しさをパワーアップさせたような感覚です。
 時折入っている乾燥昆布も程よい味わいで美味しく、箸休めのような楽しみ方が出来ます。

 賞味期限が限られていますので、自分用のお土産や会社の差し入れに良さそうですね。

 ギフトショップ The AkiBaさんのセール品の中にはこのように純粋に美味しいものから話のタネになるオモシロ系の物など幅広く用意されているので、秋葉原訪問の際に立ち寄られてはいかがでしょう。

店舗情報
ギフトショップ The AkiBa 秋葉原ラジオ会館
住所:東京都千代田区外神田1-15-16 ラジオ会館1F(地図)


[ 2020/06/07 09:00 ] 一般のお店 | TB(0) | CM(0)

BLAISE 58回目

r2020062401.jpg
KANARI DEKAI HAMBURGER CHEESE(1000円)

 5月前半にブレイズさんへ。
 今回のコロナ騒動で、2か月ぶりの訪問です。

 久しぶりにハンバーガーが提供されていたので、オーダーしました。
 タコミートとチーズがたっぷり入った「すごいでかいはんばーがー」が、ポテトとセットで1000円です。

 大きさを比較できる何かを探して置いておくべきでした、という写真になりました。
 毎回ブレイズさんのハンバーガーはボリュームがあり美味しいのですが、今回は特にバンズの部分が大きいですね。
 従来サイズの3割増しとか5割増しとかありそうです。

 もちろんバンズのサイズに負けないほどの具材も多く、満足感はかなりのもの。
 このサイズのハンバーガーを1000円で食べられるお店はここ以外にないかもしれません。

 なにより外出自粛ムードが少しずつ緩められていき、こうやって美味しい料理を食べられる幸せは大きいと実感します。

店舗情報
BLAISE
住所:東京都千代田区外神田3-7-9(地図)

[ 2020/05/24 09:00 ] 一般のお店 BLAISE | TB(0) | CM(0)